ニュース

第56回西日本私小連水泳記録会

校長
  • 第56回西日本私小連水泳記録会
  • 第56回西日本私小連水泳記録会
  • 第56回西日本私小連水泳記録会
  • 第56回西日本私小連水泳記録会

8月19日(金)、大阪府立門真スポーツセンター「なみはやドーム(今は、『東和薬品ラクタブドーム』と言うそうです)」において、西日本私立小学校連合会主催の第56回水泳記録会が開催され、校内選考を通過した本校のP4~M2の児童30名が参加しました。参加校は西日本私立小学校連合会加盟の小学校23校から、総勢459名の小学生たちが集まりました。

今年はMYの2学期始業式前ということもあって、開会式から閉会式までのすべての競技を見せてもらうことができました。開会式では、連合会の会長先生から、開催中のリオオリンピックでの話題に触れて、"最後まであきらめずに頑張る"、"応援の方々への感謝を忘れない"という注意があり、"自己ベストを出してほしい"、"他校の児童と絆を深めてほしい"という励ましの挨拶がありました。

午前の競技は200mメドレーリレーから始まりました。どちらもよく健闘したのですが、他校も良い選手を揃えていたようで、全体の真ん中ぐらいの記録でした。続いては、50m自由形。この種目への参加者が最も多いようで、本校からも19名が出場しました。朗報は、M1木村君が30秒88で1位、M1松嶋さんが33秒79で7位となり、午後の100m自由形決勝に進んだことです。二人とも、昨年に続いての決勝進出でした(決勝の結果は、木村君が1分6秒74で優勝、松嶋さんが1分14秒92で7位)。

この後は、昼食休憩を挟みながら、50m背泳(11名出場)、50mバタフライ(8名出場)、50m平泳ぎ(9名出場)の個人種目、そして200mリレー、100m平泳ぎ・自由形決勝と続きました。各自が"自己ベスト"を出せたどうかは分かりませんが、皆一生懸命泳ぎ、それを観客席から大きな声で応援するという姿があり、参加者が一体となって楽しく元気に取り組んでいるという姿がありました。また、保護者の方々もたくさん応援に来られており、我が子の競技だけではなく、本校の選手たち全員に熱い声援を送っておられました。児童たちの活躍を嬉しく思うと同時に、この大会を運営してくださった先生方に感謝の気持ちを述べたいと思います。ありがとうございました。