ニュース

プライマリー1学期終業式

校長
  • プライマリー1学期終業式
  • プライマリー1学期終業式
  • プライマリー1学期終業式
  • プライマリー1学期終業式

7月20日(水)、プライマリーの1学期終業式を行いました。1学期を終え、明日から夏休みを迎える児童たちに対して、式辞では、「な・つ・や・す・み」の5文字を使って、次のようなことを述べました。

「な」は「なかよく」。家族や友だちと仲良く過ごしてください。また、新しい出会いがあった時も、仲良くを心がけて楽しんでください。
「つ」は「つよく」。夏休みだからと言って生活のリズムを崩すことなく、身体をしっかり鍛えてください。
「や」は「やさしく」。いろいろな所へ出かけることがあると思います。交通マナーを守り、他人に迷惑をかけることにないように、そして、親切にしてあげてください。
「す」は「すずしく」。暑い日が続きます。熱中症などにかからないように、身体を涼しく保つために、帽子・日除け・日陰を意識してください。ただし、冷たいものの摂り過ぎには注意。「つめたく」ではなく、「すずしく」ですよ。
「み」は「みがく」。「く」で終わりますが、これだけは動作を表す言葉です。まず「心」を磨いてください。特に、読書を勧めます。まとまった時間を利用して、たくさんの本を読んでください。次に、「頭」を磨いてください。これは勉強のことです。1学期をしっかり振り返り、さらに夏の課題に取り組んでください。2学期からの授業のためにも、この夏の勉強がとても大事になります。最後に、「技」を磨いてください。自分が日頃取り組んでいる習い事や得意なことを今以上に伸ばしてください。それが、君の自信になっていきます。おまけですが、「歯を磨く」習慣も忘れないでください。

この私の話に続いて、夏休み中の生活について担当のI先生から注意がありました。体作り、勉強、お手伝いなど、自分が決めた課題を「毎日20分、必ず続けよう」、与えられた課題だけではなく、「自分で宿題を作る」という気持ちで、それ以外のことにもしっかりチャレンジしよう、川や海などに行った時には「水の事故に遭わないよう」、お祭りなどに行った時には「迷子にならないよう」、保護者の方とも事前に相談し、十分に気をつけることという話がありました。
この後は、各教室で担任の先生から話を聞いたり、「あゆみ」を手渡されたりして、1学期を締めくくりました。さあ、みんな元気な顔で、2学期の始業式に来てくださいね。