ニュース

M2ハワイ宿泊学習③

校長
  • M2ハワイ宿泊学習③
  • M2ハワイ宿泊学習③
  • M2ハワイ宿泊学習③
  • M2ハワイ宿泊学習③

5月19日(木)、M2(小6)生ハワイ宿泊学習の現地3日目の様子を報告します。

今日はいよいよ、この宿泊学習のメイン行事であるメリノール校との交流第1日目です。M2生たちは、今日の最初にあるプレゼンテーション交流で各自が英語で学校のことや奈良のことなどを紹介しなければならないので、朝食時から何となく緊張気味。口の中でブツブツと自分の言う英語を繰り返している者もいます。

メリノール校に着くとすぐに、体育館で開催されるミサに出席することになりました。これには小学校から高校の全校生が出席します。年に3回開かれる重要な式典だそうです。具体的な進行内容は私たちにはよく分からないところが多かったのですが、日本からのお客様も参加していると紹介され、私たちの交流を大切にしてくださっていることを光栄に思いました。

ミサの後は、教会に行き、いよいよメリノール校の6年生たちとの交流です。M2生一人ひとりが前に出て、学校や奈良のことなどを英語で話します。緊張はありますが、皆なかなか度胸よく元気に発表しました。学校の話より、奈良公園の鹿、東大寺の大仏、マンガのドラゴンボールやドラえもんなどの話にメリノール生が興味を持ってくれたのはちょっと寂しくもありました。

本校生の発表に続いて、メリノール生から歌の贈り物があり、その後にペアの対面です。昨年度からスカイプなどで交流を始めていましたが、いよいよここで対面です。やはり最初は少し恥ずかしいようで、お互いチラッと見ながら笑顔を交し合っています。ペアになった児童たちは、この後、教室での書道デモンストレーションを行い、本校生から、持参した筆ペンと仕上げた団扇をプレゼントしました。体育館に移動してからは、メリノール生からフラダンスの披露があり、その後は本校生へのフラダンス指導が始まりました。少しずつ硬さも取れ、ペア同士が笑顔でフラを楽しんでいました。

明日は交流第2日目を行います。もっともっと仲良くなることを願っています。