ニュース&トピックス

第2回体験入園を行いました

❆2017-05-19 (金)
  • 第2回体験入園を行いました
  • 第2回体験入園を行いました
  • 第2回体験入園を行いました
  • 第2回体験入園を行いました

5月13日(土)、「運動遊びをしよう」をテーマに第2回体験入園を行いました。
まずは受付で自分の名札を付けてもらった子どもたちは、たくさんのおもちゃが準備された保育室で思い思いに遊び始めました。ままごとコーナーでは家族ごっこをしたり、木製の線路を一緒につないで電車を手で走らせたりしていました。
「みんなでお片付けをしましょう」の先生の合図で子どもたちは、箱におもちゃを入れたり、大きなブロックを運ぶ様子に、保護者の皆さんから「お友だちと一緒だったら、こんなにちゃんと片付けるんだ」と驚きの声が聞かれました。
遊戯室に移動し、いろんな動物に変身する動物体操をしました。
保護者のみなさんも一緒にかけっこをした後、フープ遊びをしました。フープを電車、トンネル、水たまり、鉄棒、自動車のハンドルに見立て、くぐったり、飛んだり、ぶら下がったりして遊びました。
次に、フロアいっぱいに転がるカラフルなボールを「よーいどん!」で拾い集めてカゴに入れ、続いて先生が引っ張って動く箱の中にボールを投げ入れたりする遊びを楽しみました。
運動あそびを終え、席に戻った後は、緑のTシャツを着た先生たちによる「はらぺこあおむし」のアトラクションが始まりました。「あっ!知ってる。はらぺこあおむし」と言う子どももいて、みんな大喜びです。最後に大きな紙で作ったきれいな蝶々になるのを見て、子どもたちから拍手が起こりました。
最後に西田明恵園長から「今日はあいにくの雨でしたが、この遊戯室で運動遊びを楽しんでいただきました。子どもたちと一緒に遊ぶお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんが、とっても楽しそうな笑顔を見せてくださいました。あったかい笑顔は子どもたちに必要です。お家でもぜひいつもあったかい笑顔で子どもさんと一緒に遊んであげてください」とお話がありました。
その後、先生と手遊びや大きな絵本を楽しんでから、みんなで歌を歌って、体験入園は終了しました。

6月10日(土)に入園説明会、6月15日(木)に見学会を行います。
HPにて申込み受付中です。たくさんのご参加をお待ちしております。