学校法人奈良学園

学校法人奈良学園

  • お問合せ
  • 寄付のお願い
  • 検索
  • サイトマップ

イベント・お知らせ

イベント・お知らせイベント・お知らせ

イベント・お知らせイベント・お知らせ

◇2020-02-21 (金)

・新型コロナウイルスに関する注意喚起について

令和2年2月

学生・生徒並びに教職員の皆様

学校法人奈良学園


新型コロナウイルスに関する注意喚起について


 既に新聞報道、ニュース等でご承知のとおり、中国武漢市で発生した新型コロナウイルスに関連した肺炎の世界規模の感染拡大に伴い、世界保健機関(WHO)から世界的に懸念される公衆衛生上の緊急事態という緊急事態宣言が出されたところです。


 ニュースや新聞等でも報道されていますが、既に厚生労働省や外務省のホームページ等で中国をはじめとする海外渡航に関する注意喚起が出されており、次の通り海外渡航を自粛するよう呼びかけています。


 本学園においては、外務省海外安全情報に基づき、教育機関として以下の通り学生・生徒並びに教職員の皆様の節度ある行動を求めます。

① 感染症危険情報レベル3(渡航は止めてください)の発出された中国湖北省全域へは渡航しないこと。
② 感染症危険情報レベル2(不要不急の渡航は止めてください)の発出された地域については、現在の感染拡大状況を鑑み、渡航中に感染危険情報レベル3に引き上げられる可能性もあることから、これらの地域へは渡航を避けること。
③ 感染症危険情報レベル1(十分注意してください)の発出された地域については、上記と同様に渡航中に感染症危険情報レベルが引き上げられる可能性があることからこれらの地域へはなるべく渡航を控えること。


 また、中国だけでなく日本やアジア各地、アメリカ、フランス等でも感染者が確認されています。これから休暇等を利用して渡航を計画されている皆様には現地の情報を十分に確認したうえで、渡航計画の見直しも視野に入れて、自らの安全確保に細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。各国の状況については、外務省海外安全ホームページをご覧ください。


 海外から帰国後、体調不良(発熱・咳・呼吸困難、下痢・腹痛)等の症状がある場合には、都道府県労働局、保健所並びに都道府県が設置している帰国者・接触者相談センターに相談してください。


以上

▲ページトップ